チャリティー邦楽演奏会並びに納涼茶会を終えて
皆様こんにちは。E-Bloomです。
7月27日、無事にチャリティー邦楽演奏会並びに納涼茶会を終えることができました。足を運んでいただきました皆様、誠にありがとうございました。この度のチャリティー邦楽演奏会並びに納涼茶会は、2024年1月1日に発生した石川県能登半島地震によって被災された方々への支援を目的に開催させていただきました。E-Bloomは「誰もが、“花”を咲かせる~Everyone blooms~グローバル化が進む世界に適応しながら、子どもたちの未来を守り、日本の文化を支えていく」を理念に掲げ、衰退しつつある日本の伝統文化を今一度普及するべく活動しております。我々のような文化芸術に従事する団体にとって直接的な災害支援は難しく、この度の企画を考え、実現に至りました。
日本の伝統文化は?と聞かれて思いつくものに、この度の企画にあった尺八・三味線・お箏、そして茶道は皆様の中にありますでしょうか?我々の願いは、これらの伝統文化を一人でも多くの方々に知っていただくことです。しかし現代は様々な娯楽や新たな文化であふれ、その全てを自由に選択し体験することができます。その中で伝統文化は、その選択肢から外されつつあります。
本来、娯楽は人の心を動かし、感動させることが出来る、人々がより豊かに生きていくためのツールであると考えます。人気歌手のライブを生でみて鳥肌が立つ、テレビのドキュメンタリーをみて涙する、スポーツを観戦して選手の一生懸命な姿に心が震える、これらの娯楽に共通して言えることは、娯楽を提供する側に情熱があるということです。我々が目指すのは、提供したものでお客様を感動させることです。時代の流れを言い訳にせず、情熱をもって伝統文化を伝えていきます。
最後になりますが、開催にあたりご協賛、ご支援を賜りました諸団体の皆様、お越し頂いた全てのお客様のご多幸と健康をお祈りし、重ねて感謝申し上げます。
E-Bloom 関係者一同